読書・映画記録

読んだ本や見た映画の記録用ブログです

【読書】あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

著者:ひすいこたろう

2015年11月19日発行

https://amzn.asia/d/6yodcZC

 

学びまとめ

傷があるほど味が出る

大事なモノに傷がついた、自分が傷ついた…

→この傷こそ自分らしさだと思う

スティーブ・ジョブズのエピソード

インタビュアーがipodにカバーを付けている様子を見てがっかりする

「傷こそがキミだけのものになった証じゃないか。傷こそ美しいのに」

 

×面白くない現実 ○面白くない視点

千原ジュニアさんの言葉

「お笑い芸人の周りで面白いことが起きてるんじゃない。」

→事実を面白くするのは人である。要は捉え方次第。

 

誕生日は母を祝う日

自分の誕生日に誰からも祝われないことを嘆くのではなく、自分が親に感謝する日。

他人に期待せず、自分が行動すればよい

 

モノを壊す・割るときは「身代わりになってくれた」

最初は落ち込むけど、自分の身代わりになってくれたんだと解釈して感謝する

 

「良い天気」の定義はない

雨の日は憂鬱になりがちだが、農家の人は雨を喜んでいる。

神社に行ったときに雨が降るのは、とてもよい前兆らしい。

 

ネガティブな感情になった時のSTEP

  1. 嫌な感情が体のどこにあるのか感じる
  2. その感情に名前を付ける
  3. その感情を否定せず寄り添ってあげる
  4. その感情の言い分を聞いてあげる

ネガティブになった時、決して自分を責めない。

自分とは違う何か別のものであると考える(自分と切り分ける)のが大事。

 

「空腹は最高のスパイス」

お腹が空いてイライラしたら、空腹は最高のスパイスだと思う。

空腹=幸福!

 

ダイエットは、成功後の楽しい未来を想像する

ダイエットが上手くいかない人は、ご褒美が足りない。

痩せたら何をしたいか想像して嬉しい未来を想像すると、ワクワクしてダイエットが続く。

 

「ハプニング」と「ハッピー」は語源が一緒

 

方向音痴で遠回りしちゃう→思い出が増える

いっぱい歩けて健康的だし、知らない景色を見れる。

 

思い通りにならないから人生は楽しい

人生って思い通りにいかないもんだから、そんなことで悩むな。

赤毛のアン』であるセリフ

「人生は思い通りにならないものだけど、思い通りにならないとは素敵なことだわ。思いもよらないことが起きるからよ」

 

仕事で心から笑う

仕事で成果が出ない・上手くいかないのは、心から笑っていないから。

仕事を心から楽しむ気持ちが必要。

 

やってみなきゃわからんことだけが楽しい

最初から結果が分かっていることをやるのはつまらない。

やり方が分からないからやらない、ではなく、

やり方が分からないからとりあえずやってみる。

 

人と人は分かり合えない

脳科学的に、男性と女性の性格は平均20%程度しか重なる部分がないようにできているらしい。

分かり合えること自体が奇跡。

 

嫌な感情は自分の思い込みを見つけるチャンス

なぜこの感情が生まれたのか?をたどると、自分の価値観・思い込みが分かる。

起きた事象に勝手に意味づけをして嫌な感情を生むのは自分自身。

嫌な感情が起きたとき、そこに良い・悪いの判断を挟まないこと。

 

ご機嫌に生きるだけで世界に貢献している

不機嫌は連鎖する。

ゲーテの言葉「人間の最大の罪は不機嫌である」

 

「流れ星に願い事をすると叶う」の本当の意味

流れ星は一瞬で消えてしまうので、そのスピードで願い事を言えるくらい、常に夢のことを考えていることが大事、ということ。

 

未来は考えるものではなく決めるもの

未来を想像して悩む必要はない、自分でどうありたいか決めればよい

 

振り返り

自分に必要なあたり本だった……

私、月5冊の読書をノルマ化してたんですが、早くも2月にして未達の空気があったので、

やべーと思ってAmazonたまたま借りた本だったのに。

すごくタイムリーに、今日自分がやらかしたことでひどく落ち込んでたんです。

こういうピッタリな本を引いちゃうあたり、さすがだな私(本にならってポジティブ)

 

愛用していたイヤホンをなくした

さて、私が何に落ち込んでいたかというと、愛用していたソニーのイヤホンをなくしてしまったんです。

思い当たる場所に電話して聞いてみても、落とし物として届いていない…

これはもう戻ってこないなーと思い、ひどく落ち込んでました。

 

落ち込みやすいので、「こういう時、どういう風に考えたらいいんだろう?」とヤフー知恵袋を漁ったところ、

『モノが無くなるのは、自分の身代わりになってくれたと考えると良い』

とのこと。なるほど。

そう考えると、無くした日に本当は私が大事故にあう可能性があったのかもしれない。

ありがとうソニー

本当は、明日イヤホン使いたかったんだけど間に合わないので、とりあえず新しいやつを買います。

 

要は「どう受け止めるか」

落ち込んでるときって、いとも簡単に色々な事実を悪い方に考えることが出来る。

特に自分は「悪い方に解釈する」ことが得意みたい。

癖になっちゃってる。

 

悪い方に解釈しても、何も良いことないってわかってるんですけどね。

なかなか、ポジティブに考えることは難しい。

 

この本では「ポジティブにならなくていい」と。

 

明日、すごく嫌なイベントがあるから憂鬱で自暴自棄になってしまっているんだけど、

この嫌な気持ちがどこから来るのか?何を伝えようとしているのか?を自分と会話してみたいと思う。